常識破壊・奇人・新時代のニュース速報

常識崩壊ニュース虹速(にじそく)

カテゴリー

8/1-8/6迄極めて重い状態になっておりご不便をおかけいたしました申し訳ありませんでした。現在は復旧しております。引き続き虹速をお楽しみください。

社会の多数派

【驚愕】顔がないのになぜか生きているカエルが発見される

投稿日:




拡散してね!

【驚愕】顔がないのになぜか生きているカエルが発見される

出典元:https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/030600103/

米国コネチカット州の森で野外調査を行っていた研究者たちが、あるカエルを見つけて仰天した。なんと、顔のないカエルだったからだ。
研究者たちは、イモリの情報を集めているところだった。そこへアメリカヒキガエルがやってきて、足元を跳ね回り始めた。米マサチューセッツ大学アマースト校の学生で爬虫両生類を研究しているジル・フレミング氏は、同僚らとともにそのカエルを近くで見て驚いた。目も鼻も、あごも舌もなかったのだ。
■顔はなぜなくなった?
フレミング氏は、カエルに顔がない理由は謎だが、いくつかの説が考えられるという。
「最初に考えたのは、冬眠している間に自然界の捕食者(ガーターヘビやミンクなど)によって傷つけられたのではないかということです。その可能性が一番高いと思っています。理由はわかりませんが、捕食者は中途半端な状態で去ってしまい、初春になってカエルはまた活動を始めたのです。両生類は信じられないほど回復力がありますから」。フレミング氏はそう話す。
別の爬虫両生類学者たちは、ツイッターでハエによる寄生が原因かもしれないとも述べているが、フレミング氏はその可能性は低いと考えている。
「傷ついたのは冬眠中だと私が考えるのは、傷が癒えているように見えるからです。冬眠中でなければ、傷が癒える可能性はなかったと思います」とフレミング氏は言う。

オネエ局長くりりん(♂♀)
生きてるなぁ・・・
生命力ってすごいなぁ

このニュースに対するみんなの反応

みんな
脳はどこにあるんだよ????

みんな
やっぱり脳がなくても活動は可能なんだな
首なし鶏マイクの例もあるし
科学者ならこの謎を解いて欲しい

みんな
いやはやとんでもない生命力

みんな
きっと無くした顔を探してさまよっているのだろう

みんな
呼吸できるの?

みんな
どうやってメシを食う?

拡散してね!

相互RSS

-社会の多数派

Copyright© 常識崩壊ニュース虹速(にじそく) , 2019 All Rights Reserved.