社会情勢まとめ読み!2ちゃんねるまとめのまとめ

2chまとめアンテナポータル虹速24(にじそく)-2ちゃんねるまとめのまとめ-

カテゴリー

自分の体を切断したい病気「BIID」五体満足に満足できない人々





卵胞ホルモン+黄体ホルモン人気no.1女性ホルモン剤セット

自分の体を切断したい病気「BIID」五体満足に満足できない人々

出典元:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54713?page=2

「五体満足」な状態に違和感をもち、自分の身体の一部を切断したい願望にとらわれる「身体完全同一性障害」という病気がある。関連本が出版され、日本でも認知度が上がり、症状を訴える人が出てくるかもしれない。神経内科専門医であり立命館大学教授の美馬達哉氏が解説する。

珍しい病気や奇妙な症状は人間の個人差と同じで数限りなく存在している。
その中には、ただ珍しいだけではなく、私たちが「正常」や「健康」と信じている価値観を揺さぶるものがある。
自分の手や足が余分で不快な異物と感じられて、それを切り落とすことを心から望む「身体完全同一性障害(BIID)」という病気はその一つだろう。

では、BIIDの人々はどうやって自分の足をお払い箱にするのだろうか。
ドキュメンタリーに登場するバズ氏は、スーパーでドライアイスを大量に買ってきてバケツに詰め込んで、不用な足をバケツに突っ込んで、半日かけて凍らせたという。
痛みはあるようだが、冷たさによって感覚は麻痺するらしい。
凍傷になった頃合いを見計らって救急病院に駆け込んで切断手術を受けたという。
救急医はなんとか治療しようとしたが、自分の意志でわざと凍傷にしたのだし、切断手術してくれなければ同じことを繰り返す、と本人が説明してやっと凍傷の治療ではなく切断手術をした。
また、別の登場人物は、いかにもアメリカらしく銃で自分の足を撃って、暴発の事故に遭ったと説明して、救急病院で切断してもらったという。
いずれにせよ命がけだ。
逆に言えば、奇妙に聞こえるだろうが、「五体満足」な身体であることによって生じる苦しみがそれだけ強いということだ。

クリハラチアキ
病気っていうレッテルもある種一般化だけどさ、
もうこれからの時代は「一般化」は通用しない。
人々1個1個の価値観が「トレンド」として世の中に表出してくる。
いわゆるマイクロトレンド。

今までは大きなバブル=マストレンドと小さなバブルだったのが、
小さなバブルがいーーーーーーっぱいあるカンジ。=マイクロトレンド

これだってそう。
私たちは「五体満足」って言ってるけど、
私たちの満足は、BIIDの人たちにとっては不満足なんだよなぁ・・・
でもそれを病気って呼んじゃう。

こういうのはすごく繊細で難しい問題だけど、
考えちゃったなぁ・・・

FavoriteLoadingお気に入りニュースに追加

↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
2chNAVI

最近の投稿




相互RSS





















Copyright© 2chまとめアンテナポータル虹速24(にじそく)-2ちゃんねるまとめのまとめ- , 2022 All Rights Reserved.