人間レペゼン。十人十色、まるで虹のようだね

人間観察news虹速(にじそく)

カテゴリー

コンプレックス・病気 トレンド・流行

コロナでマイカー再評価、東京で免許を持たない若者たちの後悔と焦り




拡散してね!
コロナでマイカー再評価、免許を持たない若者たちの後悔と焦り

新型コロナウイルス感染予防として、政府は密閉、密集、密接の「3密」を避け、人と人との接触機会を8割減少するよう呼びかけている。そんななか、再評価されつつあるのが移動手段としてのマイカーと運転免許だ。

 若者の車離れが叫ばれて久しいが、並行して免許取得も消極的になっている現実がある。ソニー損保によれば、2020年の新成人の免許保有率は56.4%。
都市部に限ると実に約4割にとどまる。金銭面などの負担、何より都市部では“足”としての必要性の低さから敬遠されてきたが、コロナによって、そうした評価が変わりつつあるようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00000003-moneypost-bus_all

評価が変わりつつあるようだ。

 免許を持たない30代のフリーランス男性・Aさんも、免許と車に憧れるようになった一人。東京出身で、これまで移動は基本的に電車で済ませてきた。
Aさんの周囲も免許を取得している人は半数もいなかったといい、そのまま車に縁がない人生を歩むつもりだった。だが、4月に海外での仕事から帰国した成田空港でその認識は一変した。

「海外からの帰国者は、公共交通機関もタクシーも使用できないと言われて、唖然を通り越して笑ってしまいました。“この時代に、そんなことあるの?”って。
レンタカーかマイカー、もしくは近くのホテルに泊まるのか迫られました。どうにか父親がレンタカーを借りてきて、空港まで迎えに来てくれ、難を逃れましたが……」

 Aさんは、空港から東京方面向かう車内で、60代の父親から釘を刺すように言われた言葉が忘れられないと話す。

「『車離れだし、免許持っている人間も減っているのに、ひどくない?』と父親に愚痴をこぼすと、『何度も言っただろ。持っていれば役立つのが免許。使う・使わないで決めるのはよくない』と。何も言い返せませんでしたね。
コスパばかりに捉われていた自分を恥じました。30代で遅いかもしれませんが、コロナ終息後には教習所に通おうと思っています」(Aさん)

世間の反応

 

車を持たない←わかる
免許を持たない←!?!?!?

マジで免許持ちじゃない人がいるんやな親が悪いんだろうな
>>親が免許代金出してしてくれない人はたぶん免許一生とらないと思う

2年くらい車運転してへんわ
駐車とか出来る気せーへん

無駄やんと思うこともいざというときに役立つ
こう考える余裕がない時代なんかもしれん

いるいらないの問題じゃないやろ 持ってて損するもんじゃないんだから取っとけばええやん
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1587643723/

管理人
今んとこ免許は持ってる方が得だわね
拡散してね!

↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
2chNAVI
 

-コンプレックス・病気, トレンド・流行
-

Copyright© 人間観察news虹速(にじそく) , 2020 All Rights Reserved.