カテゴリー

東京から岩手に引越した男性、コロナ警戒したマンション住人に拒まれ、役所からも転入届を断られる→3日後不審な火災で死亡




拡散してね!

岩手県花巻市の小さな商店街で11日朝、火災があり、出火元の隣の住居から1人の男性の遺体が見つかった。岩手の文化や自然に憧れ、「ついの住み家に」と東京から3日前に引っ越してきたばかりだった松尾利明さん(72)。新型コロナウイルスの感染を警戒され、入居が決まっていたマンションの住民に「しばらく来ないで」と告げられた。市からも転入届の提出を待つよう求められた。追われるように仮住まいに移ったばかりの悲劇だった。【山田豊】

東京都大田区で暮らし、以前は会社勤めなどをしていた松尾さんは、約30年前から同市を訪れていた。親しかった市内の男性飲食店主(62)によると、松尾さんは「全国の記念館や博物館を訪れるのが趣味」と話していたという。中でも、宮沢賢治らの記念館があり温泉街でも有名な花巻を気に入っていた。店主は「2019年は1~2カ月に1度は訪れていたようだ」と振り返る。

松尾さんは「終活の場所を探している」と話していた。店主が「家族はいるの?」と聞くと「今は1人で住んでいる」と打ち明けた。店主が「そんなに好きなら、こっちで暮らしたらどう?」と誘った。店主が保証人になって同市東和町のマンションを借り、4月から住むことになった。家賃も2カ月分を振り込んだ。

だが3月末、マンション住民の会合に参加すると…(以下有料記事)
https://mainichi.jp/articles/20200417/k00/00m/040/323000c

世間の反応

 

出火原因は?

放火なの?

今どき東京から逃げて住もうって...変なジジイであることは匂う。
>>いや決めたのはコロナより前やろ

なんで市が転入届止めるの?
>>おかしいわなマンション借りてるのに

田舎に夢見過ぎ現実はこんなもん

これが岩手の民度行政すら拒むという酷さ

市が転入届の提出延期を求めるのはやり過ぎそんな権限はないこれは問題になるぞ

「自分の家に住む権利」ってどうなってんのよ???

疑わしきは燃やせの鉄則か?

ある意味コロナで死亡した人だよな

岩手が感染者ゼロの理由がこれか…
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587187266/

管理人
拡散してね!

↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
2chNAVI

最近の投稿




相互RSS











Copyright© 社会アンテナポータル虹速24(にじそく) , 2021 All Rights Reserved.