非常識の隙間に未来の人類解放を見よ。毎日見るだけで思い込みから解放されるニュース速報

人類解放ニュース虹速(にじそく)

カテゴリー

社会の多数派

なぜ、占い師の言うことは当たってしまうのか?それは人間の脳の性質を巧みに利用していた模様




拡散してね!

幽霊、念力と超能力、百発百中の占い師……人知を超えた現象はなぜ起こるのか。

◆ ◆ ◆
 占い師に、こう指摘されたことはないだろうか。
「あなたはコツコツ地道に取り組む反面、ときには自由奔放にもなります」
「何かが大きく変わるイメージが浮かんできました。どこかへの旅? あるいは仕事上の大きな変化かもしれません」
 そう言われて、「ああ、当たっている」と感じたことがある人もいるかもしれない。
 いま日本では、携帯占いサイトの売上が200億円、占いなどのスピリチュアル市場の規模は1兆円と言われている。テレビや携帯サイトで占いを毎日チェックしている人は少なくないだろう。まったく信じていない人は別として、誰にでも、占いが的中した経験があるはず。

 なぜ占い師は、あなたのすべてを見抜くのか――。
同時に正反対の指摘をする
 リチャード・ワイズマン教授は『超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか』で、そのカラクリを科学的に解きあかしている。ワイズマン教授は、英国ハートフォードシャー大学の心理学の教授で、通常は科学が対象にしないものを、大規模な参加者数の実験をすることによって実証的に研究する「限界科学」の実践者だ。
 本書は「超常現象」について、その20年にわたる研究成果をはじめて単行本としてまとめたものである。
 本書によれば、占い師のカラクリ、それは相手の心を読む「コールドリーディング(事前に準備しない読心術)」というテクニックによるものなのだという。

 いったい、具体的にどんなテクニックなのか。
 かつて新宿・歌舞伎町で、占い師のアルバイトをしていた30代男性が明かす。
「相談者は1つのことが当たるだけでは納得しませんが、2つ言い当てられると、見抜かれていると感じ、こちらの言うことを信じやすくなる傾向がありました」
 元占い師は、その技法を数日間の占い研修で学んだという。
「まずは、誰でも当てはまることを言ってみる。最初は、『あなたは一見社交的で明るいですが、本当は寂しがり屋ではありませんか』などと同時に正反対の指摘をするのです」

なぜ「占い師」の言うことは当たったように感じるのか? これが質問のテクニックだ | 文春オンライン

管理人
ほぉ・・・なるほどな・・・

クリハラチアキ
所詮消費トラップ。

みんなの反応

 

これも占いテクニック
普遍的な回答だから
「あなたは本当の自分を出してないでしょう?」と言えば誰でも「あ、当たってる!」と思うんだよな
昔付き合いで行った時、占い師に占いは所詮統計学よ~って言われた

参考/出典:http://tomcat.2ch.sc

拡散してね!

↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
2chNAVI
 

-社会の多数派
-, , ,

Copyright© 人類解放ニュース虹速(にじそく) , 2020 All Rights Reserved.