常識破壊・奇人・新時代のニュース速報

常識崩壊ニュース虹速(にじそく)

カテゴリー

8/1-8/6迄極めて重い状態になっておりご不便をおかけいたしました申し訳ありませんでした。現在は復旧しております。引き続き虹速をお楽しみください。

社会の多数派

あなたの国は50年前より良くなっている?日本約7割「よくなってる」

更新日:




拡散してね!

あなたの国は50年前より良くなっている?日本約7割「よくなってる」

出典元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1514777590

あなたの国は、50年前と比べて良くなっていると思いますか──?
米調査機関ピュー・リサーチ・センターは今年6月27日~7月9日、世界38か国の4万3000人を対象に、この質問に対する考え方を調査した。
その結果から明らかになったのは、人々の見方は国によって非常に大きく異なるということだ。
米国は1967年も、多くの問題を抱えていた。多くの暴動が発生、東西冷戦は緊張の度合いを高め、ベトナム戦争は激化していた。また、中東ではイスラエルが周辺国との間で6日間戦争を起こした。
1967年当時はバスや地下鉄で通勤する途中、スマートフォンの画面にくぎ付けの人たちに取り囲まれることも、AirPodsからもれてくる音楽を耳にすることもなかった。インターネットなどは、人の理解を超えたものだった。
ここ50年間の進歩や発展から、現在の方がより幸福だと考えている人が多くを占める国もある。
当然ながら、ベトナムでは88%の人が、国が分裂して容赦ない戦いを繰り広げていた1967年よりも、今の方がより良い状況にあると感じている。
また、過去50年の間に圧倒的な経済成長を遂げたインドでは、およそ10人に7人が現在の方が良くなっていると答えた。
こうした楽観的な見方は、アジアの国・地域に共通している。特に、目覚ましい経済発展を遂げた韓国では68%、日本では65%の人たちが、こうした考えを持っている。
一方、米国で自分たちの暮らしを楽観的に見る人は、より低い割合にとどまっている。50年前より良くなっていると考える人は37%、悪くなっていると見る人は41%だ。
また、フランスやイタリアではこうした傾向がさらに顕著になっており、改善していると見る人は、それぞれ33%、23%だった。
ピュー・リサーチ・センターは、人々の自分の暮らしに対する見方を左右するのは、経済情勢だと指摘している。

■よくなってる? 
>>なってる/なってない
・ベトナム: 4%/88%
・インド: 17%/69%
・韓国: 17%/68%
・日本: 15%/65%
・ドイツ: 20%/65%
・スペイン: 28%/60%
・カナダ: 24%/55%
・ロシア: 28%/50%
・オーストラリア: 33%/50%
・南アフリカ: 36%/47%
・英国: 31%/45%
・米国: 41%/37%
・ブラジル: 49%/35%
・フランス: 46%/33%
・イタリア: 50%/23%
・メキシコ: 68%/13%
・ベネズエラ: 72%/10%

オネエ局長くりりん(♂♀)
日本ってすごいいい国なんだよなぁ。
・ごはんがおいしい
・平和
・紛争もとくにない
・治安もいい
・インフラ整ってる
・生活保護もある
・暇じゃないくらいエンタメが多い

こんな国なかなかないよ。
日本生きづらい生きづらい・・・っていう人もいるけど、
こんな生きやすい国はない。
もちろん、過接遇とか過剰島国根性とかめんどくさいところも多いけど、
「健康手文化的な生活」するには最高の国だろうね。
割とみんながハッピーになれる国だと思う。


虹の凡人・トサガナン(♂)
たしたかに50年前に比べたら相当ようなってるんでしょうね!

オネエ局長くりりん(♂♀)
女装して昼夜問わず歩けるしさ、
深夜でもうまい飯屋が開いてて、
深夜女装してても襲われることもない。
なんていい国なんだ、日本!

このニュースに対するみんなの反応

みんな
そらまぁ50年前というと60年代末だろうし、今と比べりゃ貧乏な上、治安も最悪。
もうすぐインフレ地獄の70年代が来るって時代だから、それに比べりゃ良いわ。

みんな
治安:犯罪率が激減。検挙率上昇。
医療:医療技術の発達と健康保険の充実。
公害:都市部の環境改善。
経済:世界有数規模に拡大GDP4兆7,000億ドル
住居:庶民が誰でも高機能住宅に住める。
良くなってるとしか言えないだろう。

みんな
50年前よりは、良くなった。
しかし、これから悪くなる。
ピークは過ぎた。

みんな
明らかに悪くなってるな
世界で唯一20年GDPがマイナスという馬鹿以下の国

みんな
>>GDPは毎年1%弱くらいで成長してるぞ。
実質で74兆、名目ですら10兆成長してる、20年前と比べると。

みんな
物質的には豊かになってるけど精神、情緒的には貧しくなってる
ムヒカさんの言ってることが胸に刺さる

みんな
70年前後って、カラーテレビ3割自動車2割、
エアコン電子レンジ5%以下とかだし、普及率。
今の人間の感覚からすりゃ貧乏どこじゃない貧しさ。
今の途上国以下の生活レベルだべ。

みんな
とりあえずネットが広まってない時代には戻りたくないでしょ
日本だと朝日新聞やらがネットに叩かれることもない時代ってことだし

みんな
大気汚染が酷すぎて体育の授業が中止になるほどだった
子供の半分が喘息やアトピーで病人ばっかり
大気汚染を改善させたのは中田宏や石原慎太郎ね

みんな
大丈夫
2018年はきっと、2017年よりは良い年だよ

拡散してね!

相互RSS

-社会の多数派

Copyright© 常識崩壊ニュース虹速(にじそく) , 2019 All Rights Reserved.