虹みたいな社会っていろんな人がいるよね( *´艸`)

人間観察ニュース-虹速(にじそく)

カテゴリー

過去コンテンツ(倉庫分。興味ある方はw)

【肉体のフラット化】脳で念じるだけで会話や食事、感情の共感ができる技術。PCと脳を直結する時代へ




拡散してね!

【AI】脳で念じるだけで会話や食事、感情の共感ができる技術。PCと脳を直結する時代へ。

出典元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24030770Z21C17A1TCP000/

ポスト平成は人間の脳と機械が直結する時代になる。脳とコンピューターをつなぐブレーン・マシン・インターフェース(BMI)技術の進化で、
頭に浮かんだ言葉や意思を機械が読み取って伝えたり、自分の身代わりのロボットを念じて動かしたりできるようになる。
障害などで身体や会話が不自由な人々には福音で、福祉の風景を一変させそうだが、人の内心や好みといった究極の
プライバシーが脅かされる危うさもはらむ。
女性は頭で念じて「飲食する」を選ぶ。すると画面には「カレー」「フライドチキン」「ハンバーガー」など詳しいメニューが表示される。
8つずつの選択肢を3段階進めば512種類の項目を意思表示できる。
BMI技術が進展すれば、30年代の小学校の教室はこうなるかもしれない。
体の不自由な生徒、障害で言葉が話せない生徒も同じ教室で学ぶ。生徒らは帽子のような脳波読み取り装置をかぶっている。
生徒の横にはアバター(分身)と呼ぶ小型ロボットが立ち、生徒に代わって質問し、喜びや悔しさなどの感情をジェスチャーで表現する。
移動したいときは念じて車イスを自在に動かす。コンピューターが子どもたちの脳に浮かんだ言葉を解読し、ロボットに伝えているのだ。

クリハラチアキ
そんな時代がくるわね。
念じる力、思う力、願う力。
これを具現化させるツールは今でもたくさんあるよ実は。
みんなが持ってるスマホだってそう。
でもそれらは全部今のところ外部インターフェース。
思う→操作する→叶う
というフェーズなんだけどこれが、
思う→叶う
になるだけの話。
なんら不思議な話ではない。

管理人
まじすか

クリハラチアキ
そうだよ。そのうち道歩いてるだけでその人の性癖、年収、
暴力性、感情のプラスマイナスくらいは一瞬でわかるような社会になる。
一目ぼれしたときに、「僕は今、あなたに一目ぼれしました!」という情報を
その人に一瞬で伝えられる時代がくるよ。

管理人
想像を超えてるw

クリハラチアキ
インターフェースのフラット化。
もっというと肉体のフラット化なんだわ。
肉体とかいうこんな非効率な入れ物なくない?
老化はするし、病気はするし、いつか死ぬんだよ?
せっかく長年かけて形成した経験とかがリセットされちゃう。
それよりも、この精神を肉体ロボットに移植して未来永劫生きれたら最高じゃん。
そうなると医者もいらなくなるね。葬儀屋もいらなくなる。
すべてはフラットな方向に向いている。

このニュースに対するみんなの反応

みんな

食べ物の種類を8つの選択肢から選んで進んでいく時点で
「脳で考えてることが読めてる」ではなく「脳で考えることでカーソルが動く」でしかないのが分かる
つまり現時点でプライバシーが脅かされる危険はない

つまり記者にメディアリテラシーがない


みんな
ホーキング博士を実験台しているからね

みんな
俺も思考盗聴と電磁波攻撃と低周波攻撃されてる
俺の発明したインターネットが具現化したここ二十年くらいが酷い
敵がCIAだって事までは突き止めたんだけどな

みんな
富野さんが提唱したパーフェクトコミュニケーションの時代きますよ
禿のくせにロマンチストなんだから

みんな
肉体を持つ意味が、次第に薄れていくよね

拡散してね!

↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
2chNAVI
 

-過去コンテンツ(倉庫分。興味ある方はw)

Copyright© 人間観察ニュース-虹速(にじそく) , 2020 All Rights Reserved.