非常識の隙間に未来の人類解放を見よ。毎日見るだけで思い込みから解放されるニュース速報

人類解放ニュース虹速(にじそく)

カテゴリー

社会の多数派

【真実】中国人「日本は豊かじゃないけど、いい国」 日本は先進国なんだろうけど、アジアナンバーワンではない。




拡散してね!

【真実】中国人「日本は豊かじゃないけど、いい国」

出典元:https://sakamobi.com/news/chinese-real-intention

毎年、中国から日本にたくさんの観光客がやってくる。彼らに日本の感想を尋ねれば、「日本はすごい」「日本がうらやましい」等と口々に賞賛するだろう。しかし、経済が急成長している現在の中国人の目から見て、本当に「すごい」と思っているのだろうか。中国在住17年目の筆者があえて本音を聞いてみると、辛辣で意外な感想が次々と出てくるのである。(作家 谷崎 光)
中国人はあまり豊かには感じない現在の日本
日本人は“社交辞令”を真に受けすぎ!?
「あまり豊かじゃないけど、日本て、いい国よね」――。
北京の友人宅のパーティーで、中国人たちが何度も行った日本旅行の感想を話していた。
話に夢中で(日本人の)私が横で聞いているとは思っていない。私にはいつも絶対、日本のいいところしか言わない。

中国から国際電話で日本のラジオに出演したら、そのパーソナリティの60代の男性から、
「中国人って、皆、日本に憧れているんじゃないんですか?」と言われて思わず絶句した。
「いや、安全とは思ってますが……」
たくさんある「ニッポン・スゲー」本が招いた誤解だろうか。あれは、爺さん向けの紙のキャバクラで、そりゃ1500円分、ヨイショはしてくれるが、北京に住んで17年の私からすれば、中国の人口は13億、「それは確かにそういう人も中にはいますが……」というお話である。
日本の皆さん、今、とても心が弱っていて、外国人のお得意の“社交辞令”を真に受けすぎである。

いまだに現金で買い物
ファクスを使用する「奇特な国」日本

日本での食事や買い物については、まずスマホでピッと決済ができる店が少ない、あったとしても店員が慣れていないことに不満が多い。「日本は先進国のはずなのに、どうして?」。
中国では現在、スマホ決済がどこでも普及しており、ちょっとした屋台の買い物も配達やレンタルなどいろんなサービスもスマホで決済できる。
「人の国に来てまで自国の決済方式にこだわらなくてもいいじゃないか」とは思うが、これに慣れてしまうと、現金で払うのは非常に苦痛になる。
さらに今、中国はスマホ決済に伴って、申込書や受取書などが高速でペーパーレスになっているので、なんでもかんでもまだ紙の日本に、正直「えっ?」という感じがする。

クリハラチアキ
まじそれ。

・何するにもハンコがいる
・なぜかお昼休みになると銀行で長蛇の列ができている
・いまだにキャッシュレス決済できるお店が半分くらいしかない
・いまだに都市部でもワイファイがない場所が多々ある
・日本語以外の英語を話せる人が他アジア国に比べて少ない
・高齢者が低付加価値労働で働きすぎ

こんなの、日本だけだぞ、先進国で。。。。

中国人の観光客見て「だせぇなやっぱwww」
っていう時代の感覚のまま日本のことをアジアではナンバーワンの
豊かな国って思ってる人がいまだに結構多いけど、
全然そんなことないよ。別に常にナンバーワンである必要はないし、
そこに善悪はないんだけど、「現実と思い込みのギャップ」はあんまりよくないわね。

とくに、何するにもハンコがいったり、
キャッシュレス決済ができないのは本当にどうかと思う。
あと高齢者が低付加価値労働者として働きすぎ。夢もない。

あと昼休みのオフィス街の銀行にできてる長蛇の列は
なんなんだ!?!?!?!?
1990年代かよw
と思ってしまう。
お金をおろしたりしてる人がほとんどだけど。。。
なんでネットバンキングにしないのか。
スマホ一台で入金出金支払いなんでもできるのにさ。。。

個人的には、日本は飯がうまくて安全で女装大国だし
今の暮らしには満足してるのでいいんだけどさ・・・
観光立国っていうんだったら、せめて

・ワイファイの普及率アップ
・キャッシュレス決済導入率のアップ
・英語は最低限しゃべれるようになろうよ

っていうのは必要だと思うけどね。。。

なんか、たぶんいろんな「おかしな当たり前」を
「常識」とか思ってると、こうなっちゃうんだわ。

常識を疑おうよ。
思い込みを疑おうよ。
もっと軽くなろうよ。
って、ガチで思う。

拡散してね!

↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
2chNAVI
 

-社会の多数派

Copyright© 人類解放ニュース虹速(にじそく) , 2020 All Rights Reserved.