常識破壊・奇人・新時代のニュース速報

常識崩壊ニュース虹速(にじそく)

カテゴリー

8/1-8/6迄極めて重い状態になっておりご不便をおかけいたしました申し訳ありませんでした。現在は復旧しております。引き続き虹速をお楽しみください。

社会の多数派

【朗報】キャッシュレス進む中国、「現金信仰」が根強い日本はキャッシュレス化進まず

投稿日:




拡散してね!

今年は日本でも「キャッシュレス元年」と言われ、政府も旗振りに尽力しているものの、「現金信仰」が根強いのか、QRコードやキャッシュカードをはじめとした現金を使わない決済の浸透にはいまいちスピード感がない。2016年度の日本の電子マネー決済は10兆円以下、キャッシュレス決済比率は20%にとどまっている。

スマートフォンの普及とともに、急速にキャッシュレス化が進み、スマホ決済が約1600兆円、キャッシュレス決済比率が60%を超える中国とは対照的だ。最近では長足の進歩を遂げる中国のイノベーションに対する日本の遅れが指摘されることも多い。ここ数年でキャッシュレスが席巻した中国の事情を見てみたい。

中国で2016年ごろから急速に進んだキャッシュレス化を後押ししたのはスマホだ。京東と並ぶ電子商取引(EC)大手「阿里巴巴(アリババ)」は通販サイト「淘宝網」をスマホサービスで拡大。
ネットサービス大手「騰訊(テンセント)」はLINEの中国版「微信(ウィーチャット)」を世に問い、手軽にメッセージをやりとりできる同アプリは一躍ヒットした。日本のキャッシュレス決済の担い手はクレジットカードと電子マネーだが、中国のキャッシュレス化を推進したのは、このアリババとテンセントという巨大IT企業だった。アリババは決済サービス「支付宝(アリペイ)」を開始し、テンセントはウィーチャット上でメッセージに加え、金をやりとりできるサービス「微信支付(ウィーチャットペイ)」も開始した。

決済サービスは既存ビジネスの派生として展開されたため、決済業務自体で稼ぐ意識が希薄だった。 このため、決済に当たっての手数料はほぼ無償か極めて低価格で、中国における爆発的な普及の要因となった。日本と中国ではキャッシュレスの担い手が異なるため、それはそのまま決済コストの差となり、キャッシュレス化の進展速度にも大きく影響を与えていると思われる。
ちなみに中国にももちろんクレジットカードは存在する。しかし、クレジットカードを持てるのは一定の富裕層に限られている。ただ、中国では銀行のキャッシュカードは「ユニオンペイ(中国銀聯)」と連動して、デビットカードとして使えるので、このデビットカードがスマホ決済の台頭以前のキャッシュレス決済の担い手だった。

つまり、中国でも以前はキャッシュレス決済を担っていたのは銀行だった訳だが、スマホの登場とともに、金融業界のアウトサイダーである巨大IT企業がキャッシュレス決済の主導役に取って代わったことになる。クレジットカードの利用者が少なかったことも背景にある。現在でもキャッシュレス決済の旗振りを銀行がやっている日本とは構図が大きく異なっている部分だ。

キャッシュレス進展には、中国政府に都合が良いという一面もあった。「カネの流れ」が電子化されることにより、個人の経済活動は集積され、追跡可能となる。
治安の安定を最優先する中国当局はウィーチャットで国民間の情報のやり取りを監視しているとされるが、カネの流れも同時に吸い上げることが可能だ。日本では収入や資産の情報を「お上」に知られることへの抵抗感が強い。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00010002-jij-cn

オネエ局長くりりん(♂♀)
裏を返せば国民国家に財産をすべて監視されないというメリットもある
キャッシュレス化だけが正義じゃないんだよな~~
現金商売の飲食店が多いのはそこなんだよな~( ;∀;)

 

このニュースに対するみんなの反応

高額紙幣使うと偽札と疑われる国だから

周回遅れでも現金ほど便利なものはない。

現金決済が悪でキャッシュレスが善のような言い方やめれ

中国では全流通量の5%が偽札と言われてる

何でキャッシュレスが進んでるのかわからん。治安が悪いからだろ

カード抜かれるくらいなら現金でいいよ

別にいいじゃん日本は日本
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545648291/

 

このニュースからミライ・フラット化・ワクワクをひもとくと?

オネエ局長くりりん(♂♀)
国民国家に税金で一律抜かれるのはいいんだけど、
それをもはや必要のない制度や必要のない公務員の維持に
あてられるのは厳しいなぁ。。。( ;∀;)
拡散してね!

相互RSS

-社会の多数派

Copyright© 常識崩壊ニュース虹速(にじそく) , 2019 All Rights Reserved.