カテゴリー

【桜田五輪相】 サイバーセキュリティー担当大臣「USB」知らなかった←こんなのがサイバーセキュリティやってる国…




拡散してね!

政府のサイバーセキュリティー戦略本部の担当大臣である桜田義孝五輪相(68)は14日、衆議院内閣委員会で、これまでパソコンを自分で使用したことがない事実を明かした。桜田氏は今国会で審議予定のサイバーセキュリティー基本法改正案の担当閣僚。野党からは再度、大臣としての資質を問う声が噴出した。
不安定な答弁が指摘されている桜田五輪相はこの日も、気になる答弁を連発した。立憲民主党会派の今井雅人議員からサイバーセキュリティー関連の質疑で「ご自身でパソコンは使うか」と聞かれ、「25歳の時から独立し、そういうことは常に従業員、秘書に指示をしてやっているので、自分でパソコンを打つということはない」と言い切った。
今井氏は「サイバーとはネット空間のこと。パソコンをいじったことがない方が、サイバー空間のセキュリティー対策をするなんて信じられない」とあきれた。桜田氏は「国の総力を挙げて総合的にやること。落ち度がないと自信を持って言える」と反論した。
国民民主党の斉木武志議員もサイバー関連で10年にイランで起きた、USBメモリーを使ったイラン核施設サイバー攻撃事件を例に挙げ、日本の原発に関して質問したが、答弁がかみ合わない場面があった。
斉木氏 日本の原発にUSBジャックはあるか
桜田氏 基本的には使われない
斉木氏 あるかないかを聞いている
桜田氏 使わせない
斉木氏 USBジャックをご存じか
桜田氏 たとえあったとしても万全の対応をする
しびれを切らした斉木氏は「11カ月ごとに定期検査をする原発は不特定多数の人が出入りでき、USBを差し込むことが可能。『使わせない』ではセキュリティーとは言えない」とただした。これに対し桜田氏は「(USBを)使う場合は穴を入れるらしいですけど、細かいことは私はよく分かりませんので、専門家に答えさせます」とUSBについての知識がなかったことを明かした。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201811150000224.html

クリハラチアキ
大丈夫か。。。
民主主義っていう名の形骸政治

だから

投票しないっていうのは権利放棄だけど、
ダメなんだよ
声あげなきゃ…

 

このニュースに対するみんなの反応

東京五輪あるし狙われる可能性高くなってるって話でしょ?
大丈夫なのかよ

トップは実務ができなくてもいいけどここまで無知なのは駄目だろw

せめて普通にPC使える奴にしろよ
判子押す以外役に立たないやん

さすがに擁護できんわ
さっさと大臣辞めろ

どこから突っ込んだものやらw

コンピューターウィルスが流行ってるとか聞いて
マスクつけてくるおじさんレベル以下だな

USBメモリはセキュリティ上の重要事項だろ
しかも素人でも日常的に利用するものだ
通信規格の詳細やDB管理の実務とかとわけが違うぞ

下手すると幼稚園児以下レベル

これは流石に辞任しないといけないレベル
能力的な意味でお飾りにもならないから
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542267911/

クリハラチアキ
国民国家ってそろそろ再定義したほうがいいんじゃね。。。。
拡散してね!

↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
2chNAVI

最近の投稿




相互RSS











Copyright© 社会アンテナポータル虹速24(にじそく) , 2020 All Rights Reserved.