社会情勢まとめ読み!2ちゃんねるまとめのまとめ

2chまとめアンテナポータル虹速24(にじそく)-2ちゃんねるまとめのまとめ-

カテゴリー

1億円を作るのは難しくない!誰でも億万長者になれる「残酷な」時代




正確には「平均年収の倍の収入」が必要ですが、これは夫婦2人で働けば達成できます。
 日本では、大卒の平均的なサラリーマンが生涯に得る収入は3億~4億円とされています。共働き夫婦の生涯収入を総額6億円として、そのうち15%を貯蓄すれば、それだけで9000万円です。仮に貯蓄率を10%(6000万円)としても、年率3%程度で運用すれば、やはり退職時の資産は1億円を超えているはずです。
 このことから、せっかく就職したのに結婚や出産を機に専業主婦になることがいかに経済的に荒唐無稽な選択かがわかります。生涯収入で3億円の人的資本(労働市場から富を獲得する能力)を捨て、当たるはずのない(1等の当選確率は交通事故で死ぬよりはるかに低い)宝くじを買うようでは、なにをしているのかまったくわかりません。
 欧米や日本のようなゆたかな社会では、特別な才能などなくても、勤勉と倹約、それに共稼ぎだけで、誰でも億万長者になって経済的独立というゴールに到達できます。これは一見、素晴らしいことですが、きわめて残酷な事実でもあります。努力だけでお金持ちになれるのなら、貧乏は社会制度の矛盾やネオリベの陰謀によるものではなく、自己責任になるからです。

虹速キャスター優里(ゆうり)
不可能な数字ではないなぁ。。。
お金にお金を働かせることが通用する時代が
何十年後もあるかどうかはかなり不明瞭だがね…

 

↓応援クリックお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村
2chNAVI




Copyright© 2chまとめアンテナポータル虹速24(にじそく)-2ちゃんねるまとめのまとめ- , 2022 All Rights Reserved.